和スイーツ専門店 和楽紅屋

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

BLOG

2023/01/31 11:49



いつも、和楽紅屋のオンラインサイトをご覧頂き、ありがとうございます。
今回は、和楽紅屋のショコラ羊羹についてご紹介致します。

和楽紅屋のラインナップに新しく加わった、ショコラ羊羹。一見、ただの羊羹かと思われますが、そこにはオーナーパティシエ辻口博啓の技と工夫がたくさん詰まっています。

そもそも、ショコラ羊羹とは何かといいますと、日本に昔からある和菓子の羊羹に、洋のエッセンスであるショコラを掛け合わせた、新しい概念の和スイーツになります。



種類は「ショコラ羊羹 あわせ」「ショコラ羊羹 かさね」「ショコラ羊羹 抹茶」の3種類。
羊羹とショコラの美味しいマリアージュを、それぞれ順にご説明させて頂きます。


「ショコラ羊羹 あわせ」

カカオニブ(カカオ豆を粗く砕き、シェル(種皮)や胚芽を取り除いた胚乳部)の成分を抽出した水と北海道産の小豆を使用し、カカオの風味豊かな粒あんの羊羹を作り、さらにそこへ2種類の厳選したショコラを混ぜ合わせました。ショコラを濃厚に感じる羊羹の旨味と舌触り、テリーヌショコラの様な美味しい口溶けをお楽しみ頂ける一品です。


「ショコラ羊羹 かさね」

カカオニブ(カカオ豆を粗く砕き、シェル(種皮)や胚芽を取り除いた胚乳部)の成分を抽出した水と北海道産の小豆を使用し、カカオの風味豊かな粒あんの羊羹を作り、その羊羹でビターチョコを使用したガナッシュクリームをサンドした3層仕立てのショコラ羊羹。ショコラ香る羊羹の歯ざわりと、滑らかなビターガナッシュのマリアージュをお楽しみ頂けます。

「ショコラ羊羹 抹茶」

よもぎを漬け込み成分を抽出した水と、日本有数の茶所である埼玉県狭山市の濃厚な狭山抹茶を使用した白あんベースの抹茶羊羹で、抹茶を使ったガナッシュクリームをサンドした3層仕立てのショコラ羊羹。抹茶の旨味や苦味、さっぱりとした清涼感のある味わいが特徴。抹茶好きにはたまらない、抹茶とショコラの風味をふんだんにご堪能頂ける一品です。


以上、今回は和楽紅屋の「ショコラ羊羹」を3種、ご紹介させて頂きました。
「ショコラ羊羹」は和楽紅屋各店舗当オンラインサイトにてお買い求め頂けます。

ぜひ、羊羹とショコラの新しい美味しさをご賞味ください!




Recent Posts